MacからUSBにファイルを移動するときのエラー

これから外出することも多くなるだろうし、ノートPC買うかってな勢いで
MBPを買ったのですが、全然趣味レベルを超えてる気がしない僕です

ただ、さすがというか、ちょっと使いたいときにさっと使えるってのはすごくいいですね
あのソフトが無い、この機能がない(Evernoteの置換機能ってWin版にしか無いのか……)
みたいなのはあるにせよ便利です

ただ、さすがにSSDさんを酷使させすぎるのはなあと
ちょこちょこと溜まり始めたファイル類を、USB経由でWin機に移そうとし

ターミナルでパスを指定する際には
/Volumes
の下にあるディレクトリを指定してあげれば良いというのを調べ

ターミナルでおもむろに

mv *.jpg /Volumes/U/

などと打って見たのですが

[Cross-device link]

なるエラーを吐きました

んん?今まで見たこと無いエラーだなあ
なんかよくわからないから、zipで固めてcpコマンドでもやってみるかと

cp *.zip /Volumes/U/

[No Space Left on Device Error]

なるエラーが
調べてみると、ファイルサイズがでかいというふうに怒られているようなのですが
zipファイルたかだか90M位だぜ?そんなでかいか?
とUSBの情報を見てみると

FAT16
FAT16...?

ああ、そういえば思い出しました
たしかそんなフォーマット昔やった気がします
その時はDOSか何かを入れたんだったけかな?
その後、ファイルを消して、大した活用をしてなかったから全く気が付きませんでした

その後、記事を参考にしながらフォーマットを行い、無事、移動が出来ました