『テイルズ オブ アライズ』プレイ感想(ネタバレ有り)

『テイルズオブアライズ』クリアしましたー。

 

サブクエストなり見れるスキットやらイベントシーンを飛ばさずに全部見たためか、

エンドロールの時点でプレイ時間60時間とかになってました。

 

大体の称号をとり、残りは時間かかる奴だなって感じになったので、プレイの感想などを書いてみます。

 

以下ネタバレあり

 

 

 

PS5版でプレイしたのですが、何より絵が綺麗でしたね。

 

キャラのCGとかも、当初予告などでみていた時は「過去作から変わったのか?」と疑問符が付いてまわりましたが、今回のスキットは立ち絵を動かす、から、そのままのCGを動かすように変わり、

シーンを止めた時になんか思いましたが、CGだなっていうより、止めたときに絵として見えるっていう造形なんだなって感じました。

 

開始の国がカラグリアで、火と岩くらいしか無いようなところだったので割と代わり映えしない風景が続いていたのですが、

メナンシア、ミハグサール、ガナスハロスは街も綺麗でしたね。

シスロディアの雪の降る町が序盤にくるのは結構珍しい気がしました。

それ言い出したら、火があふれ出るような町が最序盤も珍しい気もしますが……まあそれはいいとして。

 

メナンシアは人も多いし町も発展しているしで、最初についた時はしばらく街をウロウロしてましたもん。

カラグリアは城の中も殺風景でしたが……まあ、カラグリアは領将の趣味かな。

 

ミハグサールのニズもストーリー的に色々壊れていましたが、なんだかんだ秋めいた風景で哀愁のようなものを感じて一番好きですね。

ガナスハロスはめっちゃ力入れて作ったためか、PS5でもちょいちょいカクついてました。

PS5、背面が爆熱だったけどめっちゃ静かだったので、やっぱ買えて良かった。ありがとうヨドバシ。

 

あと、戦闘時のシステムもまた変更になりました。

ただ、今作からは~システムっていう呼称は辞めたらしいです。

 

最近のテイルズだとTOGとかTOXくらいまでしかやってないのですが、

フリーランし放題だし、術も打ち放題……ってのは言い過ぎですが、時間ですぐ回復するAG(アーツゲージ)を使って術技を使えるので、

TPを気にして大技が放てない、なんてこともなくぽんぽん使えるのは楽しかったです。

 

反面、回復時にはCP(キュアポイント)を使用するのですが、そのCPを回復する手段がオレンジグミ or 休む くらいしかなく

おまけに序盤から値段は変わらず3000G。

宿屋はタダとはいえ、チェックポイントまでたどり着くだけでもCPゴリゴリ削られるので辛いです。

 

オレンジグミお前……出世したんだな。

 

多分他のテイルズシリーズと物価そんなに変わってない気もするなかで3000Gは序盤にはキツすぎ。

落ちているオレンジグミを拾ったり、敵が落とした素材を売ったり、装備や武器は売らずに取っておく派の僕も宗旨替えして金策に走って糊口を凌ぐ日々が長かったように感じます。

 

そういう意味だと、最初のボス、ビエゾ戦がなんだかんだ結構きつかったですね。

まあ、最初のボスってこっちも切れるカードが少ないからなんだかんだキツいはよくある話だけど。

 

不満点で言えばもう一個、インディグネイション、自分で使えないんですね

シスロディアの領将、ガナベルト・ファルキリスは秘奥義で使ってくるのですが、自分で使えないのはなあ。

リンウェルのインディグネイション、みたかったなあ。

インディグネイションはリタとかシェリアとか魔女っ子の特権だよ(モリスンさんを筆頭に諸々から目を逸らしながら)

 

とはいえ、大した不満点もなく結構楽しめました。

全キャラ固有のブーストアタックやマップ上のアクションがあるおかげもありますが、

ストーリー的にも「別にこいついらないのでは?」みたいなのは感じなかったですし、

ギスギスすることなく割とすぐに和気藹々とした雰囲気になるのは個人的にはすごく良かったです。

 

裏切るおっさん枠もいなかったしね。

裏切るおっさん、キャラ的には別に嫌いじゃないんだけど好きでもないよ。

 

なんか裏切るおっさんに毒されすぎたのか、シスロディアは監視社会ですぐ裏切るって聞いてたので、

銀の剣の誰から構わず「こいつ黒幕か?」って思ってましたが、結局黒幕あいつだけだったし、なんなら割といい人たちばっかりだったので、いいのか悪いのか拍子抜けしました。

 

戦闘時はもっぱらリンウェルを使ってました。

リンウェルがめっちゃ可愛いってのもあるのですが、マジックチャージで術を貯めておけ、

さらに重ねることで上位の術となるってのが楽しかったです。

 

後、戦闘中対応しなきゃいけないところとかが多くて、アクション苦手な自分としては

リンウェルとかで術の発動待ちで判断するくらいじゃないと中々大変でした。

 

アルフェンとか使いながら先陣切って戦い、大技とかをステップで見切って、タイミングをみてブーストアタック叩き込み、アルフェンはHP持っていかれる技が多いからHP減ったところを狙われすぎため、ヘイト溜めすぎないように調整、

他の敵が突進してくるのをキサラでキャンセル、術を使ってきそうな敵をみてリンウェルで対応、飛んでる奴はシオンで落としながら、他キャラが対応している敵をみながらブーストストライクを叩き込む

とか変な興奮物質出てくる感じで気持ちいいけど大変すぎるよ。

 

それと久々に攻略本とか買いました。

攻略本とか買ったのいつ以来だよ……あつ森で買ったか。なんだ最近じゃん。

いやでも、テイルズとかTODで最後の方の月とか太陽とかの謎が全然解けなくて買った記憶があるくらい。昔過ぎじゃん。

 

ただ、なんだかんだイベント回収に使ったり、リンウェルの技組み合わせを見たり、スキットと違って見返せないチャットとかを眺めているだけでも楽しめたので、買って良かったです。

 

地霊の聖堂とか地味にきつくて、正直攻略本無ければ一生後回しにしてたかも。

 

とまあ、久々に最新作を発売後すぐに遊びましたし、久々のテイルズの新作ということでしたが、非常に楽しめましたし、買って良かった。

 

今後も長くテイルズシリーズが続いて欲しいな。